なんでドーベルマンなん?

よくこの質問をされる。
私は幼稚園年長で犬に噛まれてからパニックになる程
犬が怖くて好きなのに見えただけで
逃げたくなる、足がすくむ・近づけなくなった。
でも、成長するに連れて平静を装えるようになった。
好きだからずっと犬が怖い事を克服したかった。
それには犬と一緒に暮らす事が1番だと決め付けてきた。
でも私はプライベートでは【我が儘】無理してまで犬を飼いたくなかった。
幸いドーベルマンにはずっと憧れてたので
克服するならドーベルマンしかない!
飼うならドーベルマン以外考えられない!
だから書類上だけの事だけど名義変更の際
所有者はどうても主人でなく自分にしたかった。

サラは期待通り私の犬に対する恐怖心を取り払ってくれた。
今では知らない犬の横を平常心で通る事ができる。

サラがいる事でリハビリになり癒しになり…時には悩みの種になり…
色んな意味でサラは私のセラピー犬(〃▽〃)

先輩ドベ飼いさんが以前私に【この躾は飼い主にとってしんどい方法】だと
教えてくれた。
確かにしんどいのかも?しれないけど私は他のやり方を知らない。
これまでひたすら避けてきたので自分でもバカかと思う程
犬に関する事を知らずにきた。
比べる為の知識がないから躾ってこうゆうもんなんだぁ!って
抵抗なく受け入れられる。
それにお爺ちゃん先生が好き(≧▽≦)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
今日は朝からトイレサークルを取り払う為の新たな試みを始めた!

本を読んでみて無性にやりたくなった。
朝4時に寝てるサラを呼び出し、こたつでくつろぐ私の側に居させる。
→まぁまぁの出来。

トイレはトイレするか?
→ちゃんと戻ってした。

リビングで自由にするのではなく、ハウスから私までの移動を自由にした。
しばらくしたらハウスに戻す。
(徐々にリビングでは自由に出来る範囲を増やして行こうと思う)
自分の中で決めた課題は
【ハウスに戻したらトイレサークルの扉が開いたままでも落ち着いて眠るまで】
→ハウスに戻してから約1時間サラは粘った。
私の目を盗んでは出てみる!を繰り返す。
最後にはトイレサークルが開いたままでもハウスで眠りました。

これをしてみてまたいくつか先生に聞きたい事ができた。

やり始めたからには訓練の復習と合わせて続けよう!
でもこれは時間に余裕がある時じゃないと無理だなぁ…。

じつは…本に書いてた【エネルギーを放出し続ける】がやってみたかっただけ(^^;
イメージはドラゴンボール!!
子供の頃、スーパーサイヤ人に変身したいって思ってた(今でも~笑))
あってるかどうかわからないけど常に意識を集中させてた…
気が緩んだ時にサラは出て来る。
(あってるのかわからないけど)エネルギーを放出し続けるって
すごく疲れるもんなんだ…。
私のボケボケボも直るかも。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・~一進一退~-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
昨日はよく出来たと思った復習・・・今日はサラが反乱?
隙を見ては勝手口へ続く細い通路へ逃げる。
何かで塞がなきゃ…
ついて歩いてても突然逃走!!
こんな状態で切り上げる訳にもいかない…でも幼稚園のお迎え時間が迫ってるッッッ!

まだ出来てる方の【回る】に切り替えてやって出来てから終了!
送迎バスまで走った。
ホント一進一退…。

まだまだ先は長そうです。
[PR]
by oCOCOAo | 2007-03-16 15:59 | ♥ サラ
<< 懐かしかった? 復習 >>