2007年 08月 03日 ( 1 )

HAPPY BIRTHDAY お姫様達

なぁ~んて!(笑)!
姫らしさのカケラもない我が娘達、プレゼントが届いたよ!!
5月は長女、9月は次女の誕生日。
6歳ともうすぐ3歳
去年から誕生日プレゼントを別々に買うのではなく
二人に一つ、一緒に遊べる物をプレゼントする事にした。
去年は二人乗りブランコ
今年はままごとキッチン
どちらも大きくて本格的。二人とも喜んでくれた(≧▽≦)

  ♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

長女は泣き虫だけど私や周りを気遣える優しい子
私に叱られ泣いてる妹を慰め、私の怒りを静めるように、、妹を庇う言葉を発するようになった。
次女は強い!長女より気が強い…
身長や力こそ及ばないものの口や行動ではお姉ちゃんの幼稚園友達と対等にやり合ってる。
自己主張が強く我が儘だ。
お互いが持つ長所と短所
どうぞ♪交換しよ♪って分け合い補い合って一人だったら完璧な子供なんじゃないかと思う。
でもそんな非現実的な事は起きない。

一つ屋根の下で共通の時間、それぞれの時間を過ごす中でお互いを認め合い尊重しあっていけるようになっていってほしい。

目新しい事が物があると取り合いになる、独占したがる…放っておいたら喧嘩が始まるのは目に見えている。
だから最初に二人にルールを話す。
【※】それでも揉め事は勃発する、交互に告げ口に来るけど私は口も手も挟まない。
聞き耳立てて必要ならカミナリを落としに行く。
娘達はママが仁王立ちすると原因はわかってるみたいでどんなに騒いでいてもシーーーン
笑いを堪えその場を去る。

~【※】繰り返し~

3回目に仁王立ちはない
喧嘩の原因になった物や場所を一旦封印です。

最初に話したから怒ったり叱ったりしない。
淡々と封印して怒りモードを感じさせる程度の雰囲気を出しつついつもの私。

…気まずい空気…

そのうち個々にだったり二人で相談して(丸聞こえでまた必死に笑いを堪える)謝りに来る!
これでその争いは一旦終了し気持ち悪いほほえましいほど仲良く遊ぶ。

でも翌日また同じ事の繰り返しだったりする。
だから初日ほどではないけど最初に手短にルール説明。

【※】に戻る(・ω・A;)

私にとって子育ては時には吹き出しそうになるのを堪え
時には『いい加減にしろ!脳みそないんか?!その頭は飾りか!』とぶちギレ大爆発しそうになるのを加減して
『ちょっと爆発しとく?そうやな!』一人芝居のように自分と相談し爆発させてみたり…基本忍耐の連続です。

娘達…
喜怒哀楽な毎日の中、健全に育ってね。。。
(↑ママの喜怒哀楽に付き合わされる毎日?)

  ♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。・゜♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

2006.9.8完成
長女5歳・次女2歳の誕生日プレゼント
押し潰されそうになりながら
身の危険を感じながら
一人で組み立て完成させたブランコ
翌日から全身筋肉痛に苦しんだよ!

旦那は俺の休みまで待たないお前が悪い!ほんまアホやろ!!ってバカにした。

労いの言葉なし・・・

だって・・・次の日は次女の誕生日やで?
間に合わせたいやん!
それまでにプレゼントを完成させたかったんだもん!
乗って喜んでる姿が見たかったんだもん!
いつ休みかすら決まってないのに待ってられるか!
い~っっっっっつも人の事バカにして!!
そのアホを嫁に望んだのはお前だぁ~
アホはどっちだ?!バカァ~~~!!!(怒)

(悔しいから根に持ってんねん・・笑)
d0112036_14283612.jpg

d0112036_14293449.jpg

d0112036_14294966.jpg


2007.8.3到着
長女6歳・次女(もうすぐ)3歳の誕生日プレゼント
身の危険を感じたり何日も全身筋肉痛に苦しむような苦痛はないが
かなりの重さで玄関から遊び部屋まで一人で運ぶのは大変だった
d0112036_14341439.jpg

[PR]
by oCOCOAo | 2007-08-03 14:34 | ♥ 娘達のこと