カテゴリ:♥ ひとり言( 7 )

美味しそうなモノには・・・

私が【みつばちマーチ】大好きでボティ石鹸として使うのはもちろん!
キッチンカウンターに並べて香りを楽しんでいる。

ホンマ美味しそうな香り!
この石鹸にはミツロウがついてるんです。
(石鹸の香りに惹かれてミツロウの事を意識したのはこの事件の後)
普段、この部分を切り落としてもらったのを買っってるんだけど
この間、切り落としてもらわずに買った。
ハチミツやと思ってた。
とうとう香りの誘惑に負けました!
アカンアカンと思って我慢して来たけど負けた!

※食事中閲覧禁止※
[PR]
by oCOCOAo | 2007-08-05 01:02 | ♥ ひとり言

~番犬~  ~3ヵ月間~

サラがうちに来るまでは
愛犬+番犬!と思っていた。
この辺は毎年空き巣被害があるみたいだし
心配性な私は夜が心細いので何かあっても時はドーベルマンがいれば安心!って思ってた。

でも微妙に変化が、、、
番犬としての役割は吠えて知らせてくれたり、犬がいるって存在だけでいい。
もしもの時にケガなんてされたら!って考えると(・_・、)
娘達と同じようにサラも危ない目には遭わせたくない!体張って守りたい存在になってた。
お転婆だけど可愛いやつ(*´▽`*)
番犬やあまり見かけない犬っていう付加価値よりも元気で添ってくれてるだけでいい。
動物って凄いなぁ~

   *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

娘達にとっては退屈な訓練所
この3ヶ月、パパが休みの度に行ってたから飽きてるはずなのに
『明日サラんとこ行くよ~』って言うと大喜びで持って行く物を用意する。
翌朝、パパまだかなぁ~って起きるのをずっと待ってる。

~車の中~後部座席
はしゃいで二人でサラの話をしてる(会話が変な時も多々あり)
訓練所につくとしばらくは楽しそうに嬉しそうにサラと過ごす。
でも子供にとって退屈な時間に変わりはなく飽きて『帰ろうよ~』と次女が言い出す。
お姉ちゃんは退屈そうだけど言わない。

前にお姉ちゃんが言ってくれた事
『ママがサラに会いたがってるから、サラに会うとママが喜ぶから退屈で帰りたくても○○ちゃんは言わないよ!
 ●●ちゃんは帰ろうよ~ばかりいうけどね( -o-)=з
 ママが悲しむから○○ちゃんは終わるまで我慢してるねん』

嫌味なしの素直な言葉…
ごめんね、お姉ちゃんm(__)m
そうだよね、、、
退屈しちゃうよね、、、
ホントごめんねm(__)m
そんなふうに思ってくれてありがとう。
その気持ちが言葉が嬉しかった!
サラの事は全部ママの我が儘、退屈な思いさせてるのは知ってたよ、、、
でもどっちも離せなくて…
ママは欲張りだね。

サラもうすぐ帰ってくるよ(^-^)
これからは毎日一緒だよ!!
躾が終わった訳じゃないしこれからも訓練所に通うけどサラと毎日一緒にいられるよ(^-^)
でもパパの休みの度に行くのはやめるね。
サラと一緒にお出かけしよう♪
[PR]
by oCOCOAo | 2007-08-04 13:51 | ♥ ひとり言

思い出話

~愛犬の友【犬と子供の介在教育】犬が子どもたちに教えてくれること~
これを読んで小学生の頃を思い出した。

私は小学5年・6年で美化委員と飼育委員をしていた。
文字通りの活動です。

飼育委員は班に分かれ週交代で水槽→鳥小屋(亀と同居)→うさぎ小屋の掃除をします。
あれ以来していない水槽の掃除方法や手順、鳥小屋に初めて入った時は臭いに吐き気がして慣れるまで時間かかった事
インコやオウムに糞を落とされないか?ニワトリやアヒルに突かれないか?
大人しいけどちょっと掃除のお邪魔になる亀さん、臭いなんて気にならないくらい可愛いウサギちゃん達。
当時の授業や出来事より飼育委員の事は鮮明に覚えてる。

嬉しかったのは鳥小屋に入っても鳥達が騒がなくなった事(お魚の変化はよくわかりません;)
1番嬉しかったのはウサギが赤ちゃんを産んだ事。
1番辛くて悲しかったのは赤ちゃんが死んじゃった事。

真っ白で小さくてふわふわの赤ちゃん4兄弟
『触ると人の匂いがついて親うさぎが赤ちゃんを噛み殺すから触らないように!』先生に言われたこの言葉が、、
親が子供を殺すという言葉が当時の私には衝撃的で絶対に触らなかった!
今でも親離れしてない動物の赤ちゃんを見ると必ず先生の言葉をはっきり思い出し触るのをためらってしまう。
掃除は朝や放課後だけど早く給食食べて昼休みに様子を見に行っていた。
鍵は職員室に行って許可もらえば持っていける、夏は水を入れ直したり冬は風よけビニールがはがれてないかよく様子を見に行っていた。
毎日赤ちゃんうさぎの事を考えていた。
その日、放課後の掃除に入るとなんだか?いつもと様子が違う・・・
いつもそばにいた親ウサギが離れてる。
赤ちゃんの事なんて忘れたかのように餌を食べてる・・ように見えた・・・・・
赤ちゃんは?!見るとなんか様子がおかしい、、、

初めて近くに寄った。
みんな小さな目と口が開いてたし動かない…

初めて触れた。
ふわふわだけどカタカッタ…
死んじゃった…の・・・?なんで?
昼休みに見た時は元気だったのに…
涙が止まらなくてみんなが来ても動けなくて声を出さずに泣いてた。
班長なのに先生を呼びに行かず泣いてる私に代わり友達が先生を呼びに行ってくれた。
みんなで校舎裏に埋めて合掌した時、みんなも泣いてた。
近づきたくても触りたくても…
それ以上にみんな赤ちゃんウサギを守りたかった!
大きくなったら触ろうね!って言い合って見守ってきた赤ちゃんウサギ達。

胸が苦しくて痛かった。
守りたかったのに…
触りたくてもみんなで我慢したのに…
大きくなったらみんなで触ろう!
抱っこしよう!って約束したのに…
こんなに小さくてふわふわなのにカタイ
死んじゃった…
何をしてもどんなに泣いても待ってもウサギ小屋に赤ちゃんウサギ達は戻って来ない。
土の中にいる。
このコ達はもう戻ってこないんだ・・・

1シーズン毎にカマキリやバッタ等の昆虫しか飼った事なかった私は一つしかない命がどんなにかけがえなくて大切なものか知りました。
すごく悲しかった。
何があったのか?寒かったのか暑かったのか?結局原因はわからなかった。
先生は私達が埋めて合掌し終わったら『寄り道せず早く家に帰りなさい。』と言って職員室に戻った。
今でもあの時の気持ちやあのコ達の開きっぱなしの目と口を鮮明に覚えてる
小さな黒い目と赤い口・・・コワイくらい無表情だった・・・・・・・
あの時の事は今でも夢に見る、夢から覚めると涙がこぼれ出る。

幼い頃から動物と付き合い、共に過ごすのはとても大切な事だと思う。
私のように犬や猫を飼えない所に住んでる子供達もいる。
学校がそういう心を育む取り組みをするのはとても素敵な事だと思う。
そして、たくさんの難関を乗り越えて実行した先生に感動した。
生徒達は学問、成績、競うだけでなく
自然に人として大切な感情を学べる。
きっと人として優しくて強い、深く豊かな感情を持った大人に成長していくだろう…
学校生活や先生の事、みんなで愛し世話した犬の事
何年経っても忘れられない人生で大切な経験、思い出になるだろう。
こんなふうに心に潤いが、栄養が染み渡る経験した子供達はけして人や動物を傷つける事はしないだろう。

純粋な子供の頃に導いてくれる大人に出会い、見守られて仲間と協力し命を育む事、思いやり、
命の大切さ、人にも動物にも感情がある事を自然に学べた事は人生で最大の心の財産になると思う。
[PR]
by oCOCOAo | 2007-08-02 00:10 | ♥ ひとり言

届いた~!!

先週注文した愛犬の友がやっと届いた!

ドーベルマンを特集してるからどうしても読みたくて注文した
届いたばかりでまだパラパラめくっただけ
ちゃんと読んでないけどドーベルマンについてなかなか読みごたえありそうで嬉しい\(o^▽^o)/
犬種別の本でもドーベルマンは見かけない。
シェパードはあるのになんでドーベルマンはないのかな?っていつも思う。

それより【セレブ犬】という見出し・・・
目が痛いというか、、、目を覆いたいというか、、、顔を覆いたいというか、、、耳が痛いというか、、、
サラに我が家は不釣り合いなんじゃ?と不安になった。。。
ドーベルマンはセレブな犬なのかな?
サラ~今度から散歩に出る時はドーベルマンに見えないよう変装しよっか?
うさ耳・ねこ耳・トラ耳・トナカイとかかぼちゃオバケとかいろいろあるよ♪・・・どんなのがいい?
それとも毛の色変える?植毛?エクステつける?
思い切ってイメチェンしてドーベルマンじゃなくなっっちゃうとか?!
・・・・・・・・・どれも却下だよね(^-^)
ごめんねサラちゃん、、、セレブなワンコにはしてあげられないよ(泣)
d0112036_1364537.jpg

d0112036_1354768.jpg

d0112036_138560.jpg

d0112036_1391244.jpg

d0112036_1395855.jpg

d0112036_1310438.jpg

[PR]
by oCOCOAo | 2007-08-01 13:13 | ♥ ひとり言

あと3週間弱

サラが帰って来る日まであと3週間弱
預けた当初から1ヵ月半ほどは淋しくて最低限の家事育児だけで精一杯
何に対してもやる気がなくなってた。
朝起きて最初に話し掛けるのも一日の最後に話し掛けるのもサラだった。
楽しくなくて笑えなくて主人や娘達には迷惑かけた
どうしようもないほど落ち込んで・・・
サラがいない事がこんなにも辛くて淋しいなんて想像できなかった。
我慢して頑張ってきたけど書きながらこれまでの事を思い出し涙ぐんできちゃった。
帰って来る日が待ち遠しい。
でも帰ってきたからといって躾に終わりはなく飼い主として一貫した態度で接していかなければならない。
海に川にキャンプに山、サラと一緒に行きたい所やしたい事はたくさんあるけれど
何よりもみんながいてサラがいる平凡で穏やかな毎日が一番いい。。。
朝起きたら娘達と主人の寝顔、着替えて下に行って顔洗って歯磨きしてシャワー浴びて
サラと早朝の散歩、帰って来たら朝食作って娘達を起こし幼稚園の見送りして
家事して次女とサラとのんびり♪
夕方は娘達とサラの散歩に行って帰ったらご飯食べてお風呂入っておやすみなさい。
主人が休みの日はみんなでお出かけ♪
娘達がいて主人がいてサラがいて・・・みんな笑顔でいられるそんな普通の毎日でいい。
抱くまでは「やっと念願のドーベルマンが来る!楽しみ!!」くらいにしか思ってなかったけど
毎日一緒にいるともうただのペットだなんて思えなくなってた、大切な家族の一員。
ずっとドーベルマンを飼いたかったのに今はドーベルマンとか関係なくサラがいい!
サラがドーベルマンじゃなくてもこのコと一緒にいたい・・・・
うちに来たのがサラで良かったと思う。
かなり親ばかだなぁ~
毎日一緒に居たのはたったの4ヵ月なのにサラの存在がすごく大きくなってた。
お転婆娘だけど明るくて前向きで物怖じしないカラッと晴れた空のようでもあり
春のような優しい雰囲気もあり真っ直ぐで・・・そんなサラが大好き(///∇///) キャッ!ハズカシイ
[PR]
by oCOCOAo | 2007-07-21 23:55 | ♥ ひとり言

あと1ヶ月ちょっとだぁ~♪

8月初旬にサラは帰ってくる。
預けた当初に比べたらだいぶ気持ちは落ち着いたけど、やっぱりサラがいないと
たまらなく淋しいのは変わらない(T-T)
すごく待ち遠しい反面、預けた3ヶ月を無駄にしないようにちゃんと接していこう!って気持ちが引き締まるッッッ
訓練所の先生は
【家での接し方でリーダーになったけどサラは元々リーダー気質】と言ってた。
訓練士さんは
【リーダーなコ程覚えはいい…動きはすぐに覚えたけどリーダーとして
部下に素直に従いたがらない、それを納得して出来るようにする事が大切、訓練性はイイ】と言ってた。
それならリーダーパワーをイイ形で引き出していきたいなって思った。
じゃないと人間も犬もストレスになっちゃう(T-T)
サラには健康に長生きしてほしい!
だから飼い主は責任重大!
ガチガチに固めて窮屈な毎日じゃなくて自然体でそういられるのが理想です(^^)
・あたなの犬は幸せですか?
・アニマルラーニング
この2冊はとても参考になる本でした。
預けてからは・・これはこれで良かった!と思ったり飼い主なのに…って罪悪感もあったりと毎日葛藤
淋しくて辛いから一緒に居たい…先生のやり方は難しいけど自分で躾できる様になろう!
私達だけで基本の躾だけは出来るようになりたい!!
(タイミングが難しい~泣  でもちょっとわかってきた♪)
訓練所に行くとサラを見ていたい!でも場面場面で訓練士さんの動きもしっかり見たい!ここでも葛藤(^△^;
訓練所は…
楽しみだけど緊張する場所。
いつまでも居たい、居ても飽きない場所。
また来たいと思える場所。
もし独身だったら住み込みで働きたいって思った場所、、、♪
[PR]
by oCOCOAo | 2007-07-01 01:14 | ♥ ひとり言

独り言

サラが居ない生活にも慣れたとは言えやっぱりサミシイ
ずっと飼いたかったドーベルマンをやっと!飼えたのに何やってるんだろうって
思ちゃう時もある。
毎日一緒にいたのに今は面会に行かなきゃ会えない…
ある方が【失敗はチャンス】と言ってくれた。
なら私はそのチャンスを無駄にせず一つ一つ拾いあげていこう。
振り返ると気をつけていたつもりでも溺愛して気がつかないままサラをリーダー
にしていた行動がたくさんある。
話や言葉、文字で聞いてた事を今度は見ていると思う。
【あれはこうゆう事か!】って気がつく事がいっぱいある。
教えてもらった事をちゃんとわかってない所がいっぱいあった┃ ̄□ ̄;┃
サラがいるから…
帰って来る日を楽しみに
今はサミシイって言わずに頑張ろう!(^-^)!
頼りになる飼い主になるからね!
サラはとっくに寝てるだろうなぁ~無性に会いたくて眠れないや(^△^;
音楽でも聞いて落ち着こうかな…
それとも外を走って来ようかな…(笑)←一人じゃコワイ(T-T)
最近、主人は仕事で朝まで帰って来ない
サラがいたらなぁ~
下にいた時は安心して眠れたんだけどなぁ~
こんな夜中でもサラと一緒なら張り切ってグランド行けちゃうのになぁ~
[PR]
by oCOCOAo | 2007-06-15 01:42 | ♥ ひとり言