<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

気がついた事

昨夜、晩御飯を済ませ【ドラえもん】が始まり子供達が落ち着いて見始めるのを待ってサラと散歩に出た。
やっぱり!!
サラはバス通りに出る直前から散歩態度が悪くなる。
それまでは比較的落ち着いてリードも引っ張らず相互理解も出来ている(と思う)
これがバス通りに面した歩道だと全然ダメ!
よそ見ばかり!嗅ぎ回る。人・車に反応!
さらに通り慣れてない道だと余計にダメダメ。
私とサラの問題。
リードする私がしっかりリードしなきゃ。
これからは散歩の度にバス通りを通ろうと思う。

今度は散歩の仕方をお勉強、今までやってた散歩の間違いがたくさんあるはず。
しつけはまだまだこれから!
ママはサラが安心して側にいられる・従えるようにしっかり勉強する!
サラちゃんは諦めてママについて来なさい(≧∇≦)ノ彡
そんな風になれるのにどれくらいかかるかな?
それは私達次第。。。

犬の言葉がわかるバウリンガル・・・欲しい!
本当に犬の言葉がわかるのかな?
気休めでもいいから試してみたい(^◇^)

サラちゃん…ママは今コーヒー飲みながらくつろいで録画してたドラマ見てるの♪
寝ながらプスゥ~っプスゥ~てしてるね(^^)
臭いよ(┰_┰)。。。
[PR]
by oCOCOAo | 2007-03-10 01:29 | ♥ サラ

ん~

朝のお散歩行ってきましたぁ(^・^)
最初の3分の1は快調♪
歩道で3回やった訓練の復習も気持ち良い出来♪♪

…3分の2くらいからは???
また人や車を気にするようになり公園でやった訓練の復習は1回目微妙で2回目3回目はダメダメ…5回目までやったけどダメ!さらに5回したけど座る前からよそ見、座ってもよそ見、勝手に飛び出す、私が1歩動いたら飛び出していく。

残り3分の1はグイグイ!なかなか前に進まなくて寒かった。
訓練の復習も全くダメ。
結局良かったのは最初だけ。
違うコースを散歩したからかな?

散歩態度が酷い!!の日から気になるのは
散歩中、ほぼずっと地面を嗅いで歩くようになった事。
3ヶ月頃にはやってなかった…
歩きながらずっと臭いを取ってる…何か意味があるのかな?
リードを短く持ち変えて嗅ぐ為に首を下げると苦しくなるようにしてもやってる…
そこまでして嗅がないといけないの?
帰って来て体を拭いたら
サラの首も赤くなってたよ…(T-T)
いつもの事だけどリード持ってた手も赤く熱い。
[PR]
by oCOCOAo | 2007-03-09 06:55 | ♥ サラ

・・サラちゃん怒られる・・

体重16.8キロ

今日は朝から用事があったので散歩なし。

昼に帰宅してお散歩へ。
いつもは庭なので気分を変えて途中の公園で訓練の復習…
なんかイマイチでした。
d0112036_2191369.jpg


家に戻ってもサラはご機嫌ナナメ?
散歩から戻ると態度がデカくなるのに加えて
休みで寝ていた主人が起きて来たからいつもより吠えていた…
ずっと吠えていた。
制止もきかない。
パパがハウスに入ったら靴下に噛み付く・ジャレつく・飛び付く・走り回る
パパさんに叱られたサラちゃん。
反省の様子はなく
ハウスから出たパパさんに吠える・吠える・また吠える+暴れる。
しつこく繰り返してるからパパさん激怒!!
ハウスで怒られてました。

後で見たら上段のトイレサークルが曲がってるッッッ(/ロ゜)/
d0112036_2184489.jpg


トイレサークルを曲げたパパはママに怒られる(笑)
散々暴れて吠えてサラはぐっすり眠りました。
パパが会議で出かけた後はいつものサラ(^△^;

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

昨日の夜、初めてサラの抜けた歯を見つけた(≧▽≦)
抜けたての1本と数日経った1本。

こんなに小さかったんだ…(・_・)

抜けたての歯茎!!
[PR]
by oCOCOAo | 2007-03-08 22:15 | ♥ サラ

今朝も(*_*)~お昼の散歩~そして夜

サラちゃん…
あなたは一晩寝たら記憶を失っちゃうの?
夢の中に置いてくるの?

初めてなりに覚悟してたからいいんだけどさ~(よくないっ!全然よくない!(`□´))
どうしても私の前に出たいのね( -"-)
1歩進んでは止まり2歩進んでは10歩下がる…
前に進まんやん!(`◇´)ゞ
どうやって帰ってきたんだろ???
サラは散歩から帰ってくると態度がデカくなる。
ハウスに戻ってから頭を低くして私に唸る・吠える。
無視してるとエスカレートしていく…
怒られるまで止めない。
怒られてから置物のように動かず座って…
そして眠る。

このお転婆反抗娘をどう変えるか、どう変わるのか楽しみ♪
来年の今頃には毎日ハウスとトイレの大掃除しなくてもいいようになってるといいんだけど(・ω・A;)

ママは家事するからしばらくネンネしててね(*^_^*)

あっ!今日は妹16歳の誕生日だ!!
忘れてた…プレゼント用意してない(┰_┰)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

お昼の散歩で公園の横を通った時
出てきた小学生の男の子2人・・・
『あれは、頭悪いねん!』
ナニ?!(`□´))

『あ!!ちゃうわ!耳悪いねん!』
頭も耳の悪くないんだけど・・・

無邪気で素直、可愛い小学生の男の子達。。
でもサラは飛びつこうと落ち着きない。
まだ無理だなぁっと思って触らせてあげれなかった。

まだ赤ちゃんでちゃんと躾出来てないから・・
お兄ちゃん達が学年上がってクラスに慣れた頃には触っても大丈夫なように
躾頑張るね!今日はごめんね
でバイバイした。

サラは何を思ってあんなに飛びつくんだろう?
支配したいのかな?
私がリーダーって誇示してるのかな?

★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・

この数日間あまり満足な散歩じゃなかったし、バキちゃんママと話してみて
何かわからないけど気持ちに変化が・・・
子供達と夜ご飯を済ませて遊び始めるのを待って
試して見たいこともあったのでもう一度散歩に出た。
夜は庭以外初めて・・やっぱり人や車には反応するけど
まぁまぁだったかな。

バキちゃんママさん心配してくれてありがとうございます。
(いつもハラハラさせちゃってますよね・・こんな奴ですみませんッッッ汗)
メリハリつけて背伸びしすぎず先を急がずに
楽しみながら頑張っていきます(*^-^*)
[PR]
by oCOCOAo | 2007-03-07 09:31 | ♥ サラ

朝の散歩~結果

今日の散歩は今までで1番酷かった(`д´)
あまりの酷さに怒りもあるけど悲しい。
私の進行方向を妨げるように前へでる。
リードを引っ張るのではなく歩き出す時、完全に私を無視して走り飛び出す。
道路を挟んだ向こう側の歩道を歩く人やかなり前方、後方を歩く人にも向かって行く。
私に飛び付こうとする素振り。
とにかく今日の散歩はこれまでサラとは全く違った。
帰宅してから出勤準備中の主人に話すと
『庭に放して自由にさせるからや!』って言う。
庭で訓練所の復習をした後でチェーンの首輪を外し自由にしていた…
サラは庭から玄関まで、家の回りを自由に走り回ってた…
確かにこれまでは庭でもリードをつけてた…
主人の言う通りなのかな?
群れで行動するのに、その群れから自由に離れさせるような事をした事になる。
のびのび遊ばせてあげようとしたのが逆にまたサラをリーダーへと持ち上げてしまったのかもしれない?

憶測で答えを出したくないので、朝から申し訳ないと思いつつ9時になるのを待って先生に電話した。
犬の事をしているとの事でかけ直してくれるそうです。
怒ったり喜んだり笑ったり感動したり…サラが来てから私の感情は大忙し!!

サラが来てからたくさんの壁にブチ当たり、落ち込んで…
その度に電話やメールで話をしてアドバイスしてくれる方々に支えられてきた。
まだ2ヵ月しか経ってないのにもっと長く感じる。

やっぱりサラがバキちゃんのようになれるのか?想像出来ないし
あのバキちゃんが前はとても手に負えない程だった事も想像できない。
でも酷かったのは事実…
躾次第で可愛い愛犬は癒し・パートナーにも悪魔にもなるんだなぁ。。
悲しい気持ちでいっぱいになったけどますますやる気になった!闘志!!!
落ち込んでばかりもいられない!先生の電話待ちながら家事しなきゃっ!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
朝は訓練所で習った後半の躾通りしたけどに全く反応しないどころか益々興奮して動きが激しくなった。(形だけ真似てもタイミングとか違うんだと思う。)
お昼の散歩はもう一つのやり方、最初に助手さんがしていたお尻をポン!!私の横に座らせるを真似ました(←省略し過ぎ・・笑)
何回やっただろう…
先を行く娘を追いかけて行こうとしなくなった。
引っ張らなくなった。
私が止まったら止まるか座るようになった。
それからは穏やかな散歩。
戻って先生と話ができた。朝の様子と庭の事を全部話したら散歩では
訓練後半の方法をやめ目を見ずに止まる、逆方向に歩く。
庭に放すのはいい!
離れて行こうとしたら後半の躾。
庭と家だけ後半の躾方法で!と指導してもらった。

朝のはやっぱりリーダー行動だったらしい。
難しいけど頑張ろう…
サラに伝わってないから出来ないんだと思う。
やっぱり私がしっかりしなきゃ!
カタカナ苦手でジェットバス!言うてる場合じゃない?!(笑)
[PR]
by oCOCOAo | 2007-03-06 15:43 | ♥ サラ

4ヶ月

体重16.2㌔

昨日、サラは4ヶ月になりました。
2ヶ月と6日でうちに来た時は7.8㌔で仔犬だったけどすっかりドーベルマンらしくなった。

高さ90㌢のハウスに初めて上った時は【キャン!!】と鳴いたのに
3回目で華麗な着地を見せ付けてくれた。

先月末から通い始めた訓練の成果も少~しだけど見える♪
これからも一緒に頑張ろうね(^-^)♪

お庭遊び
[PR]
by oCOCOAo | 2007-03-05 09:32 | ♥ サラ

ε=(‐ω‐;;)

もぅ…サラは本当に犬?!
猿じゃないよね・・木登りも出来そうやん?
今日はひな祭り・・・うちの末娘は・・・・・・・・↓はぁぁぁぁぁぁ・・・・
d0112036_505128.jpg


今日もまたハウスから脱出しようとした・・と言うか脱出した
しかも写真1枚撮った瞬間飛び降りて華麗に着地!
降りれなかったのが3回目で克服
1回成功して感覚覚えちゃったからどんどんやるだろうなぁε=(‐ω‐;;)
トイレサークルにもフタして頭出ないようにしないと!
この時、サラを庭に出そうと思って先に娘達を玄関で
靴履かせて庭に行ってもらってからサラ・・のはずが待ち切れなかったみたいです。。。
訓練所は預かりもあるから預かりでしてもらう方が進み具合も早いんだろうけど
サラがいなくなると寂しい!でも早く躾・訓練を入れたい!
だけど全部人任せじゃなくて自分でやりたい!!(欲張り)
まだ4ヵ月なのに預けたら不安だろうなぁ…とか色々考えちゃう
弱気にならず頑張るぞ!!!

d0112036_512641.jpg

[PR]
by oCOCOAo | 2007-03-03 21:37 | ♥ サラ

サラちゃん危機一髪

出掛ける用意して
家を出てすぐ忘れ物に気がつき
リビングに戻るとサラがッッッ!
d0112036_4533761.jpg

d0112036_4511162.jpg

d0112036_4542119.jpg


これで2回目(1回目は初訓練の日、しかも蓋をあけてたから幅2㌢の上に立ったままピクリとも動いてなかった)
今回は冷静に記念撮影してから助けてあげました。
高さが90㌢あるし飛び降りて足を痛めたり怪我したら大変だから
上がらない対策を考えなきゃ
忘れ物してよかったぁ~
もしそのまま出掛けてたらどうなってたか・・・
これからはサラを置いて買い物に行くのが不安。
★・★・★・★・★・★・
5ヶ月までは耳のセットをしておくように言われてる
後1ヶ月で耳のセットが取れる
散歩や郵便、宅急便…耳をジロシロ見られたり包帯巻いてどうしたんですか?と聞かれるのが…
嫌じゃないけど最近ちょっとしんどくなってきた
包帯じゃないんだけど。。
後1ヶ月で言われなくなるなぁ♪
[PR]
by oCOCOAo | 2007-03-02 21:35 | ♥ サラ

サラちゃんの一日♪

体重15.6㌔

朝のお散歩行ってご飯食べてネンネしてお昼の散歩してご飯食べて
ちょこっと休憩してパパと訓練の復習

d0112036_4363419.jpg


パパはさっさと部屋に戻ったからママと復習した後
お庭遊び!元気に走り回ってボール追いかけて楽しそうに遊んでた
d0112036_4383123.jpg
d0112036_4391466.jpg

d0112036_4394735.jpg

d0112036_4402145.jpg


お家に戻ってネンネしてハウスやリビングでのんびり
夜ご飯食べてハウスで自由行動カ♪
んでお休みサラちゃん★
[PR]
by oCOCOAo | 2007-03-01 21:33 | ♥ サラ