人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の散歩~結果

今日の散歩は今までで1番酷かった(`д´)
あまりの酷さに怒りもあるけど悲しい。
私の進行方向を妨げるように前へでる。
リードを引っ張るのではなく歩き出す時、完全に私を無視して走り飛び出す。
道路を挟んだ向こう側の歩道を歩く人やかなり前方、後方を歩く人にも向かって行く。
私に飛び付こうとする素振り。
とにかく今日の散歩はこれまでサラとは全く違った。
帰宅してから出勤準備中の主人に話すと
『庭に放して自由にさせるからや!』って言う。
庭で訓練所の復習をした後でチェーンの首輪を外し自由にしていた…
サラは庭から玄関まで、家の回りを自由に走り回ってた…
確かにこれまでは庭でもリードをつけてた…
主人の言う通りなのかな?
群れで行動するのに、その群れから自由に離れさせるような事をした事になる。
のびのび遊ばせてあげようとしたのが逆にまたサラをリーダーへと持ち上げてしまったのかもしれない?

憶測で答えを出したくないので、朝から申し訳ないと思いつつ9時になるのを待って先生に電話した。
犬の事をしているとの事でかけ直してくれるそうです。
怒ったり喜んだり笑ったり感動したり…サラが来てから私の感情は大忙し!!

サラが来てからたくさんの壁にブチ当たり、落ち込んで…
その度に電話やメールで話をしてアドバイスしてくれる方々に支えられてきた。
まだ2ヵ月しか経ってないのにもっと長く感じる。

やっぱりサラがバキちゃんのようになれるのか?想像出来ないし
あのバキちゃんが前はとても手に負えない程だった事も想像できない。
でも酷かったのは事実…
躾次第で可愛い愛犬は癒し・パートナーにも悪魔にもなるんだなぁ。。
悲しい気持ちでいっぱいになったけどますますやる気になった!闘志!!!
落ち込んでばかりもいられない!先生の電話待ちながら家事しなきゃっ!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
朝は訓練所で習った後半の躾通りしたけどに全く反応しないどころか益々興奮して動きが激しくなった。(形だけ真似てもタイミングとか違うんだと思う。)
お昼の散歩はもう一つのやり方、最初に助手さんがしていたお尻をポン!!私の横に座らせるを真似ました(←省略し過ぎ・・笑)
何回やっただろう…
先を行く娘を追いかけて行こうとしなくなった。
引っ張らなくなった。
私が止まったら止まるか座るようになった。
それからは穏やかな散歩。
戻って先生と話ができた。朝の様子と庭の事を全部話したら散歩では
訓練後半の方法をやめ目を見ずに止まる、逆方向に歩く。
庭に放すのはいい!
離れて行こうとしたら後半の躾。
庭と家だけ後半の躾方法で!と指導してもらった。

朝のはやっぱりリーダー行動だったらしい。
難しいけど頑張ろう…
サラに伝わってないから出来ないんだと思う。
やっぱり私がしっかりしなきゃ!
カタカナ苦手でジェットバス!言うてる場合じゃない?!(笑)
by oCOCOAo | 2007-03-06 15:43 | ♥ サラ
<< 今朝も(*_*)~お昼の散歩~... 4ヶ月 >>